すぐに第2弾を発信の予定が・・・

早いもので9月も中旬
ですが、今年の北海道の夏は暑い日が多かったように思います。

そのうちの一日、
まずは、7月30日に行われました

介護老人保健施設 豊翔の郷(札幌市豊平区)の
夏祭りの様子からお伝えします。

15_夏祭り第2弾4

豊翔の郷の名物 手作りの「豊翔神輿」が各階を練り歩きます。

男性職員の「ワッショイ!ワッショイ!」の威勢のよい掛け声に
祭りにお越しの皆さんも拍手で応えてくれます。
すっかり、祭りの風物詩となり好評です

祭りの幕開けは、毎年恒例となりつつある
近隣地域の「平岸天神ジュニア」によるYOSAKOIの演舞。
華やかに踊る姿は、開幕にふさわしい雰囲気となりました。

天候も良く、屋外の出店で買い物や、飲食、
ゲーム会場でゲームを楽しんでいただくなどして、

午後からは職員余興が行われました。

15_夏祭り第2弾5

普段見られない職員のはじけた姿を見て、
ご利用者、ご家族の皆さんも笑いと驚きの中、楽しんでいただけたようです


次にご紹介は、8月6日に行われた
介護老人保健施設 北翔館(岩見沢市)

15_夏祭り第2弾1

今年は来館者も多く、会場に入りきれないほどでした。

「太鼓衆多仲や一門」の和太鼓演奏、ブラスバンドやフラダンスと
ボランティアグループの余興をはじめ、

こちらも頑張りました

15_夏祭り第2弾2


職員やプロ歌手による本格的な「剣舞」や「演歌」

15_夏祭り第2弾3
はたまた、イリュージョンに至るまで

職員・・・頑張りました

ハイレベルな余興の数々に、
ご利用者やご来館の皆さんも大変喜んでいました。


2回に渡り、お伝えいたしました 北翔会 法人施設の夏祭り
4施設とも、天候にも恵まれ
ボランティアさん、地域住民のみなさんのご協力もあり
盛会に終えることが出来ました。

大変、ありがとうございました