青空が似合う デイサービスセンター翔(岩見沢市幌向)も
早いもので、今年で開設14年を迎えました
H30.7.17_デイ翔1

なんとも可愛らしく、翔(はばたき)らしいユーモアあふれる
ディスプレイです

さて、本日(6月6日の出来ごとです。)は、
フラワーアレンジメント教室の第2弾

「ハーバリウム」なるものを作ることになりました。
さてさて、どのようなものなのでしょうか。

H30.7.17_デイ翔2

まるで化学の実験のような?
コップに何やら2種類の液体を注ぎ、混ぜ混ぜ・・・

H30.7.17_デイ翔3

次にドライフラワーやもしゃもしゃしたものを
大きなピンセットで瓶に入れていました。

瓶の中に綺麗に飾られたお花たちに
先ほどの液体(ハーバリウムオイル)を注ぎ、完成です。

 「ハーバリウム」とは=植物標本 といって、
 化学的に保存された押し花などの技法を用いた標本もハーバリウムというそうです。
H30.7.17_デイ翔4
アシスタントの先生の笑顔も可愛らしい

上品で可愛らしい「ハーバリウム」が完成いたしました

その様子はこちらからもご覧になれます
  

デイサービスセンター翔 ブログ