今年の5月から8月にかけて、
外来診療を休むことなくリフォームを終えた
6条整形外科クリニック

H30.12.6_6条リフォーム5

先ずはこちら、
事務長自ら「100均」で材料を調達。
受付奥の壁におしゃれに飾り付けたクリニック名
可愛らしいです

さて、以下からは
事務長のコメントとともにご紹介いたします。

 築40年以上のクリニック。
 思い切ってリフォームしました。

H30.12.6_6条リフォーム2

 画像ではわかりにくいですが、
 ガルバニウム素材の外壁に変更し、スマートで今風な感じになりました。

 看板も壁面に取り付けることで、すっきりいたしました。

H30.12.6_6条リフォーム1
 正面玄関も両開きの手動から、
 木目調の自動ドアに変更したことにより、
 松葉づえや車いすの患者さんからも、とても喜ばれています。

 玄関フード内も不要な仕切りを撤去し、広々としたスペースを確保いたしました。

H30.12.6_6条リフォーム3
 
 待合室と廊下は、以前の壁の大半がコンクリートに直接塗装を施したもので
 年々、ひび割れや塗装が剥がれ見た目も悪く補修に追われて困っておりました。

 今回はコンクリートの上に羽目板(はめいた)を加工し貼り付けました。
 羽目板にした理由は、施工が簡単で外来診療を休診することなく
 週末や連休・平日の夜間のみの工事で行えるとの利点があり採用となりました。

 羽目板の特徴は紫外線を浴びると1年ほどかけて
 白っぽい色から赤茶色に変わるなど、日に日に温かみを増すことです。
 ただ今変色中で、以前の冷ややかなコンクリートから一新。

H30.12.6_6条リフォーム4

 診察室やレントゲン室は壁紙を貼りました。
 
 レントゲン室は壁の一部をピンクの優しい色に張り替えたり、
 診察室には、人気ものの某キャラクターの壁紙を施したり、
 カーテンやロールスクリーンなども無機質なものでなく、明るい色に掛け替えました。

 「病院ぽくないけど、落ち着ける。」
 「温かな雰囲気が良い。」
 「木の香りがいいね。」
 と言った声が、患者さんからも職員からも聞かれます。

 改装することで患者さんや職員にも
 6条整形外科クリニックに愛着をもっていただけると嬉しい限りです。(事務長 木村)

 ---------------------------------------------------------------- 
 医療法人北翔会 6条整形外科クリニック
 住所:北海道岩見沢市6条西1丁目 
 TEL:0126-22-3128
 院長:坂本尚聰(ひさあき)
 事務長:木村豊昭(とよあき)