「ひなまつり」の第2弾は、

介護老人保健施設 そとこと(札幌市北区)
介護老人保健施設 まいあの里(札幌市清田区)の様子です。

先ずは“そとこと”から
やはり行事が中止なのでお食事風景になります。

2020.3.24_ひなまつりⅡ_1

錦糸卵のうえにサーモンやエビでしょうか。
手づくり豆腐も美味しそうですね。

菜の花など春いっぱいのお膳を提供いたしました。

2020.3.24_ひなまつりⅡ_2


ご利用者さまの笑顔がいっそう、華やかさを添えてくれました。


さて、「ちらし寿司」がなぜひな祭りに食べられるようになったのか

実はとくに由来はないそうです(笑)

おそらく平安時代にお祝いの際に食べる風習があった
「なれ寿司」(魚にお米を詰め発酵させた現在のお寿司の原型)
が変化し「ちらし寿司」となったと言われているようです。

「ちらし寿司」は具をいっぱいのせることで、
食べ物に困らない様にという願いを込めているとのこと。

お祝いに寿司が用いられるのは「寿を司る」という意味で好まれているようです。


次は、まいあの里ですが
こちらは、数種類の海鮮をのせた「ちらし寿司」

2020.3.24_ひなまつりⅡ_3

豪華な行事食に、ご利用者の皆さんも笑顔満開です
2020.3.24_ひなまつりⅡ_4
喜んでいただけて、私たちも嬉しい限りです。

こんな工夫もしていますよ
  
2020.3.24_ひなまつりⅡ_5

なかなか、みんなで集まり笑いあうこともできない状況下ですが、

美味しいものを食べて、笑顔になっていただけるとホッといたします。

2020.3.24_ひなまつりⅡ_6

2回に分けて発信いたしました、それぞれの「ひなまつり」の様子
いかがでしたでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
※画像は、ご利用者さま(ご家族様)の同意を得、ご快諾のもと掲載しております。


介護老人保健施設 そとこと
住所:北海道札幌市北区屯田9条3丁目 ☎011-773-7200


介護老人保健施設 まいあの里
所在地:北海道札幌市清田区里塚2条4丁目2番53号 ☎011-885-6540